観光地引網体験

かんこうじびきあみたいけん

5~6月日曜限定!大漁目指して地引網体験を楽しもう! 

伊東温泉で楽しめる、地引網体験は毎年5月~6月の毎週日曜日に行われます。
どんな魚が獲れるか楽しみに、みんなで力を合わせて網を引いてみましょう。

※市内宿泊者限定のイベントです。

  

掛け声をかけながら、力を合わせて網を引きます!


おすすめポイント♪

・皆で楽しく声を掛け合いながら引っぱり、朝から盛り上がります!
・名物おじさんによるお魚の解説が楽しい&為になります♪
・とれた魚は参加された方に配ってくれます。アジなどのお魚の他にもアオリイカがかかっていることもあります!



体験手順

①5月~6月の日曜日、朝6:30にオレンジビーチに集合します。(※動きやすい服装で参加しましょう。)
②6:45から網引きを開始します!
③とれた魚は、参加された方にお配りします  




地引網のあとは近くを散策♪

伊東オレンジビーチの隣にはなぎさ公園があります。地元彫刻家・重岡建治氏の「家族」など、数点の彫刻作品が青空の下展示されています。芝生に寝転がって朝の空を見上げるのも気持ち良くておすすめです♪

 

なぎさ公園近くの松川沿いには、藤の広場や昭和初期の面影を残す東海館などがあります。清々しい空気を吸いながら、のんびり散策すると気持ちがリフレッシュされますよ  



~伊東オレンジビーチの夏~

伊東オレンジビーチの夏は海水浴場として賑わいます。
約800mのビーチ沿いには海の家が立ち並び、波が少ないのでファミリーに人気のビーチです。

また、7月~8月にかけては花火大会も開かれ、8月10日の按針祭には、海上5か所から約1万発の花火が打ち上がります!
空中ナイアガラやスターマインの早打ちなど見ごたえたっぷりの60分です(20:00~21:00)!
そのほかにも伊東オレンジビーチでは毎年15回程、花火が打ち上がります  

※各種花火大会につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響により、急遽内容を変更する場合がございます。

【按針祭海の花火大会】


釣りやダイビングも楽しめます!

伊東は相模灘に面した海岸線にある町です。
宇佐美、伊東、川奈、富戸、八幡野、赤沢にそれぞれ漁港があり、漁業も盛んです。
そんな伊東では船に乗って楽しむ沖釣りを案内してくれる釣り船や、海の生き物を間近で見ることができるダイビングのメッカとしての一面もあります。また、宇佐美地区ではサーフィンを楽しむ人も多く、さまざまな形で海を楽しんでいます。

基本情報

開催日
毎年5月・6月毎日曜日
住所
〒414-0002 静岡県伊東市湯川
料金
伊東市内の宿泊施設にお泊りの方は無料で参加できます。
営業時間
5月~6月の毎週日曜日 6:30~7:30
所要時間
約30分
アクセス:お車で
お車:東京方面より:国道135号線沿い、オレンジビーチ中央付近
アクセス:公共交通機関で
電車:伊東駅より徒歩3分
駐車場
近隣の有料駐車場をご利用ください(オレンジビーチ沿いのなぎさ公園の隣にあります)
問い合わせ先
伊東市観光案内所
電話番号
0557-37-6105
備考
お魚を持ち帰りたい方はクーラーボックスを用意しておくと良いでしょう。

MAP