象牙と石の美術館~ジュエルピア~

ぞうげといしのびじゅつかん

美術館の見学と一緒に4つの体験ができます!

象牙彫刻120点を中心に、世界最大の宝石屏風や翡翠彫刻などの、貴重な東洋美術工芸品を収蔵しているのが「象牙と石の美術館~ジュエルピア~」。


石と象牙、宝石のロマンあふれる美術品や工芸品の見学のあと、お子さんも一緒に参加できる4種類の体験スペースを設けています。


ブレスレット、サンキャッチャー、ジェルキャンドル、スイーツデコの4つの体験は、当日スタッフに声をかけるだけで参加可能!


短時間で作れてその場でお持ち帰りができるので、美術館に来館した記念のお土産にも最適ですよ♪


親子で体験!


4種類の製作体験は気軽に参加できます♪


「石と象牙の美術館~ジュエルピア~」は、美術館の一角を利用して気軽に参加できる製作体験を4種類用意しています。


好きな天然石を選んでオリジナルのブレスレットに仕上げる「ブレスレット」、透明のガラスの中にガラスを置いてロウを流し込む「ジェルキャンドル」、窓辺に飾って楽しむ、キラキラ光る「サンキャッチャー」、器の中に自由にデコレーションして飾って楽しむ「スイーツデコ」、お好みのものが作れます。


人気のブレスレット作り♪


【体験手順】


売店受付のスタッフに、体験希望と声をかけて下さい!


美術館の見学と一緒に行うことも、体験のみ希望も可能ですよ。体験のみ希望の場合は美術館受付のスタッフに体験希望だと伝えてくださいね!


体験の内容と料金などの説明を受けて、好きな体験コースを選んでください。


ブレスレット作り体験


用意されているたくさんの天然石の中から好みのものを選んで、ゴムに通していきます。


ブレスレットのサイズやゴムの強さを調整し、最後にゴムを結んで完成!すごく簡単!


天然石の種類が豊富だから、好きな石を選ぶだけでオリジナルの素敵な天然石ブレスレットが作れますよ♪


 


ジェルキャンドル


ガラスの容器の中に、好みのガラス細工を選んで入れていきます。


基本料金はジェル、ガラス容器、砂のみで、ガラス細工は1個350円~で追加できます。


好みや予算に応じて、ガラス細工のデザインや数を選びましょう。


ガラス容器の中の飾りつけが終わったら、透明なろうそくを流し込み、固まったら完成です!


固まるまで20~30分かかるため、その間に美術館内を見学して待つのがおすすめですよ♪


最初は目立つ気泡も、時間がたつとどんどんなくなって綺麗なジェルキャンドルが出来上がります。


小さな海が完成♪


サンキャッチャー


お部屋や車の窓に取り付けると、太陽の光を受けてキラキラ輝くインテリア「サンキャッチャー」を作ります。


まず、サンキャッチャーの先端に付けるトップを選び、その後は好きなパーツを選んでどんどんワイヤーに通していくだけ。


有料の特別パーツも用意されているので、こだわりのサンキャッチャーを作りたい時にはぜひ利用してみましょう!


規定のワイヤーの長さまでパーツを通せば完成です。


晴れた日の窓辺や、西日の当たる窓の夕暮れ時には、特に存在感を放つ素敵なインテリアですよ♪



スイーツデコ


パフェグラスやカップを模した土台に、好きなスイーツを飾り付ける体験です。


入れ物を選んだら、ホイップクリームをまずデコレーション。


次に、好きなスイーツパーツをホイップクリームに飾り付けていけば完成です!


お子さんひとりにつき、保護者の方1名までの付き添いも可能ですので、小さいお子さんでも楽しめる体験メニューです。


可愛い見た目は、特に女の子に人気!


女の子に大人気♪


美術館もすごいんです!


「石と象牙の美術館~ジュエルピア~」は、体験のみも可能ですが、美術館も見学しなければもったいない!


中国の船や風景を模した美しい象牙彫刻や、西遊記や楊貴妃物語などの著名な物語を描いた大型彩石象嵌屏風など、東洋の生み出した美しく貴重な美術品を楽しむことができます。


伊豆高原の静かな環境で、オリエンタルな雰囲気の美術品鑑賞はいかがでしょうか。


館内にはお茶セットやソフトクリームを販売している喫茶スペースもありますよ。


美術館の外観

圧巻の象牙彫刻

基本情報

住所
静岡県伊東市富戸1096-1
料金
ジェルキャンドル 1,500円~
パワーストーンブレスレット 大人2,500円 小学生以下2,000円
サンキャッチャー 2,000円~
スイーツデコ 1,000円~
別途選んだパーツや数によって、オプション料金がかかります。
営業時間
9:00~17:00(最終受付16:00)
定休日
無休(7月12月はメンテナンスのための休館日あり)
所要時間
20分~1時間
アクセス:公共交通機関で
JR伊東駅より東海バス28分
駐車場
無料駐車場有
電話番号
0557-48-7777
公式WEBサイト
http://jewelpia.com/
備考
・10名以下の場合は予約不要
・団体での参加は50名まで(要事前問い合わせ)

MAP