金属工芸体験 仲村鍛金工房

きんぞくこうげいたいけん なかむらたんきんこうぼう

鍛金の世界に触れられる体験教室

私たちの日常生活の中で使われているさまざまな金属製品は、鍛金(たんきん)という技術によって加工されています。
元々はとても硬い金属を、叩くことでどんどん形が変わっていく鍛金の技術はまさに匠の技。
この貴重な鍛金の体験教室を行っているのが、伊豆高原にある「仲村鍛金工房」です。

身の回りにも鍛金で作られたものはたくさんあります


小学校高学年から体験可能!ペット連れも可能です

「仲村鍛金工房」では、プロの鍛金家から直接指導が受けられる、貴重な鍛金の体験教室を行っています。
小学校高学年以上なら、どんな方でも体験可能なので、親子で鍛金の世界に触れるのもおすすめ。
また、大型犬を飼っている教室のためペット連れもOKです!
外国人の方の体験も受け入れていますので、伊豆高原や日本の思い出にもいかがでしょうか。


体験手順

「仲村体験工房」では、その日の内に作品を完成できる体験教室も行っています。

コーヒースプーンやおろし金などの日用品から、真鍮アクセサリーまで幅広く作れます。


まずは作りたい作品を決めて、いよいよ体験スタートです!


作りたい作品に合わせて材料を選んで、鍛金によって材料を加工していきます。
プロの鍛金家から指導を受けられる貴重な機会です。

1回の体験で作れる作品も豊富にあります

作品が完成したら、当日お持ち帰りOKです。
自分の手で作り上げた金属製品は、愛着もわきますね。

作ったものはその日の内にお持ち帰りOK

体験教室は1~3回で行われています

「仲村鍛金工房」の鍛金体験教室は、1回の体験だけでなく、2~3回に分けて作品を作る教室もあります。
ミニフライパンやミルクパンなど、より本格的な鍛金作品を作りたいなら複数回の体験もおすすめです。

複数回ならより本格的な作品が


月に2回の継続教室も

体験教室だけでなく、毎月第2・4木曜日、月に2回の継続教室も行っています。
習い事として鍛金を楽しみたい人や、伊豆高原付近にお住まいで新しい何かにチャレンジしたい人はぜひいかがでしょうか。

 

基本情報

住所
〒414-0052 静岡県伊東市十足608-86
料金
真鍮アクセサリー  4,500円~
コーヒー豆スプーン 5,500円 
おろし金      5,500円
キャンドルスタンド 5,500円
ミニフライパン  11,000円~
ミルクパン    15,000円~
営業時間
10:00~16:00(要予約)
定休日
不定休
所要時間
120分~
アクセス:公共交通機関で
伊東駅よりシャボテン公園行バス
竜雲寺バス停徒歩12分
駐車場
あり
駐車場:備考
・予約必須(1日前まで)
・作業のしやすい服装でお越しください
電話番号
0557-45-6910

MAP