体験工房すぎやま

たいけんこうぼうすぎやま

着物や和紙を使ったカワイイ和小物づくりにチャレンジ!

体験工房すぎやまでは、伊東市中央町のホテルリーデント伊東1Fにある、和小物体験政策ができる工房です。

伊東駅から徒歩6分程度のところにあります。

つるしなびや、押し絵、和紙人形など、女性におすすめの体験です。

曜日によって製作できるものが違うので、事前に確認、予約してから出かけましょう。


日本の伝統文化でもある、本物の着物や和紙を使って、日々の生活を彩る、温かみのある作品ができます!


体験メニュー

・押し絵

着物の記事を使って、小さな着物の形をした押し絵を作ります。着物の代わりに干支も作れます。

18cm×20cmくらいの大きさに仕上がります。

お部屋に飾ると、ちょっとした和テイストが効いてアクセントになります。

・和紙人形

和紙を折って人形を作ります。自分だけのオリジナル作品を作りましょう。外国人観光客の方にも人気です!

・ビーズ絵

ビーズを組み合わせて思い思いの絵をかきます。小さなお子様でも楽しめます。

・グリーティングカード作り

和紙を使って、グリーティングカードを作ります。大切な人への思いを綴って渡すと喜ばれそうです。

・つるしびな

伊豆稲取地方が発祥とされるつるし飾り。女の子の成長を願って一針一針、心を込めて作られた飾りはとても貴重な文化でもあります。

この体験では、着物の記事を使い、うさぎやフクロウ、さるぼぼ等を作ることが出来ます。


体験手順

事前に体験したいものを選び、電話または、HPから予約をします。

当日は、先生の指導の下、会話を楽しみながら作品作りを行います。

着物や和紙の完食、色柄を楽しみながら自由な発想で世界に一つだけの作品を作りましょう。

材料や裁縫セットなどは全て準備してあるので、手ぶらで参加できます。

出来上がった作品は当日お持ち帰りが出来ます。


作品の購入もできます

工房内には様々な和小物が並んでいて、購入することもできます。

時間がなくて体験できない方や、細かい作業は苦手・・・という方でも気軽に工房を訪れてみてください。

気に入った作品をお土産に購入するのもいいですね。

絵手紙や、オブジェとして飾ってもかわいい針山、ストラップ、押し絵のタペストリー、着物をリメイクした洋服、作務衣などもあります。


また、一角には昔懐かしい足踏みミシンもあり、初めて見たと感激するお客様も多いのだとか・・・。

昔はお母さんやおばあちゃんが裁縫をしていた姿を見ていた、という方にはとても懐かしい思いがよみがえることでしょう。

日本の伝統文化に触れる人ときを、ぜひ楽しんでみてください。

基本情報

住所
静岡県伊東市中央町13-39 ホテルリーデント伊東1F
料金
体験教室
・押し絵 2,500円~
・和紙人形 2,500円~
・ビーズ絵 1,500円~
・グリーティングカード作り 1,500円~
・つるし雛 2,500円~
※要事前予約(1日前まで)
営業時間
10:00~16:00
定休日
日曜日
所要時間
1~2時間
アクセス:お車で
JR伊東駅より徒歩6分
駐車場
あり
電話番号
080-3530-2041
公式WEBサイト
https://taikenkoubou-sugiyama.net/

MAP