トンボ玉工芸館

トンボ玉の歴史を学び、オリジナルのトンボ玉作り体験しよう!

伊豆高原、大室山の山麓の、閑静な雑木林の中にある「トンボ玉工芸館」。トンボ玉の歴史が閲覧できるだけでなく、併設しているガラス工房でトンボ玉作り体験ができます。


静かな環境で作るトンボ玉作りは、日々の喧騒も忘れられます。きれいでかわいい、オリジナルのトンボ玉が作りましょう!


 


【体験手順】


受付が済んだら、トンボ玉作りの概要説明を行います。
丁寧で分かりやすい説明が受けられますのでトンボ玉作りが初めての方も安心です。
説明が終わったらいよいよトンボ玉作りの体験スタート!


材料選び 


トンボ玉作り体験はおよそ25分間で終了します。


伊豆高原の観光エリアの中にあるので、観光の一環として体験を楽しむこともできますよ♪


トンボ玉作りは、マンツーマンで指導を受けられるので、小さなお子様から体験可能。幅広い年齢層の方に利用されています。  




1時間の冷却を経て完成


熱を入れて完成したトンボ玉は1時間をかけてゆっくり冷やせば完成!


冷やしているトンボ玉は、17時までに受け取りにくれば大丈夫です。
また、時間がない!という方のために完成品を後日郵送することもできます。




完成したトンボ玉はアレンジもできます!


簡単、短時間にできるのにとても美しいトンボ玉!


完成したトンボ玉はそのままでも良いですが、アクセサリーとしてアレンジすることもできますよ♪


身に着けてもおしゃれなトンボ玉は、自分用はもちろん、プレゼント用として作ったり、友達同士がおそろいでアクセサリーを作ったりするのもおすすめです!




トンボ玉の歴史や古代のトンボ玉も閲覧できる


「トンボ玉工芸館」では、トンボ玉の歴史も展示しています。


ガラス工房で復元された、古代のトンボ玉も見られるので、珍しいトンボ玉を目で楽しむのもおすすめですよ!


トンボ玉の歴史の展示

アクセサリーの販売

トンボ玉工芸館入口


基本情報

住所
静岡県伊東市富戸1317−804大室高原3-653
料金
トンボ玉制作体験、お一人様2個制作で、3,000円
営業時間
10:00~17:00
定休日
水曜日
所要時間
製作時間は30分ほど。制作後1時間の冷却あり
アクセス:公共交通機関で
伊豆高原駅から、バス(シャボテン公園行)で理想郷東口下車、徒歩1分
駐車場
電話番号
0557-51-5836

MAP