伊豆オルゴール館

いずおるごーるかん

アンティークオルゴールを中心に約130点を展示!手作り体験は家族に人気

伊豆高原の中でも、200年以上も続くオルゴールの歴史を楽しく分かりやすく勉強できる人気の施設が「伊豆オルゴール館」です。
博物館内で楽しめる巨大オルゴールの展示はもちろん、癒しのオルゴールの音色も楽しめます。
さらに、自分だけのオルゴールが作れるオルゴール制作体験も実施中。
素敵なオルゴールを作って、伊豆高原の思い出として持ち帰りませんか。


オルゴールの展示と制作両方が楽しめます


自分で作る、かんたんオルゴール体験

「伊豆オルゴール館」では、自作コーナーで、オルゴールの組み立て体験が出来ます。
約300曲の中からお好きな曲を選び、気に入ったケースと組み合わせて自分だけのオリジナルオルゴール作りが可能です。

たくさんの曲から選ぶことが出来ます



体験手順

オルゴール制作体験は、予約不要で当日体験OKです。


クラシックからJ-POP、外国の曲やアニメソングまで、約300のラインナップの中から、好みの曲を選びましょう。


次に、オルゴールのケースを選びましょう。
マスコットキャラクターの「オルゴ君」をはじめ、宝石箱やフォトフレーム、ぬいぐるみ、回転式のオルゴールなどから選べます。
デコレーション用のパーツで、自分好みにデコることもできますよ。


オルゴ君のオルゴールケースもあるよ!

説明書を見ながら、メカをオルゴールに取り付けて完成です。
自分が組み立てたオルゴールは、きっとお気に入りの一品になるはずです。

オルゴールの音色はひとつひとつ違います


博物館もぜひ見学しておこう

「伊豆オルゴール館」は、アンティークオルゴールを中心に自動演奏楽器や蓄音機を含め、約130点を展示しています。
200年以上続くオルゴールの歴史を学べるほか、一日に8回実施しているオルゴールの自動演奏もぜひ体験してみましょう。


聞いているだけでリラックスできるオルゴールの音ですが、さらに癒し効果が高いと言われる「高周波オルゴール」の音色も体験できます。
トルーマン大統領が弾いたピアノを弾けるコーナーも用意されていますので、博物館の見学も合わせておすすめです。

博物館のオルゴールも必見!





【2022年5月10日 「感染拡大予防」のため定休日・営業時間の変更】

 ※当面の間、以下のとおりとさせて頂いております。


 火曜・水曜・木曜・・・・定休

 時短営業・・・10時~16時(最終入館15時20分まで)

カテゴリ
ミュージアム

基本情報

住所
〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1191-1
料金
大人900円 小中学生450円
※幼稚園以下は無料
※売店のみ、自作コーナーのみご利用の方は無料
営業時間
10:00~16:00
(最終入館は15:20)
定休日
毎週火・水・木曜日
駐車場
あり
電話番号
0557-53-9400
FAX番号
0557-54-1478
公式WEBサイト
伊豆オルゴール館【癒しと音のアンティークミュージアム】

MAP